ハンドメイドって楽しそうだし、自宅にいながら稼げるならやってみたい!
私もハンドメイド作家になりたい!
って思っている人も多いのではないでしょうか?
でも、実際はなかなか本格的に始めるのが難しい。
その理由は、
- 何から始めて良いのかわからない
- 作り方がわからない
- 作るための道具を買い揃えるのが面倒
- 何を作って良いのかわからない
- 趣味で作っているけど、独学のため強度など売るのには少し不安
など。
私も最初、独学で本を購入して、レジンを使った小物やアクセサリー作りを開始。
そして、作ったものをミンネやイイチ、クリーマなどハンドメイドのサイトで販売していました。
最初はレジンアクセサリーを作るには何が必要かよくわからないし、レジンにもUVやら2液混合タイプやら、使う道具も違うし、かなり時間を掛けて調べながら、道具を買いそろえました。
購入しても使わなかったり、使い勝手が悪かったり、後悔した事は数え切れません。
独学なので、正しい作り方なのかも不明だし、試行錯誤を繰り返して、本当にちゃんとできるようになるまで時間がかかった。
今の時代、ネットで調べればレジンの作り方って載ってますけど、果たしてそれが正しい情報とは限らないし。
実際ちゃんとできたと思って販売しても、すぐにパーツが剥がれてしまったりと、クレームをもらう事もありました。
結構へこむし、買ってくれた人にも申し訳ない。
そんな事もあり、最近はハンドメイド作家としての活動は休止中。
まあ、他にも仕事があって忙しのもありますが。
しかし、ハンドメイドのアクセサリーを作っている友人と会う機会があり、話をしていると私もまた作りたい欲求が!
でも、今度ハンドメイドの活動を再開するなら、やっぱりちゃんとしたものを作りたいと思いました。
いくらデザインが良くても、すぐ壊れるハンドメイドの商品なんて買いたくないですよね。
その友人はちゃんとアクセサリーの学校で作り方を学んで販売している本格派。
ジュエリーショップで働いて、デザインの勉強もしてたり。
ピアス5,000円~とか結構高めのアクセサリーを販売していますが、結構売れているみたい。
やっぱり、基礎って大事。
でも、今さらアクセサリーの学校に通うのも・・・
そもそも、私、学校ってものが大嫌い・・・
決まった時間に行かなきゃいけないし、家から出るのも面倒。
一番嫌なのが、制作の時間。
作り方だけ聞きたいんです。
教えてもらったら、あとは家で集中して作りたいタイプ。
人がいると気が散っちゃうんですよね。
そもそも、学校に通うとなると学費が高くてムリ!
と、いう事で通信講座でレジンアクセサリーの基礎を学ぶのはどうかと。
色々と検索していて見つけたのが、日本パーツビューティーアカデミーのLEDレジン講座。
とりあえず、資料請求。
資料請求はレジンクラフトデザインとLEDレジンアクセサリー、スクラップブッキングの3つを申込。
通信講座だと家で好きな時間にできて良いですよね。
道具や材料も一緒に届くようで、初心者の方にはすごく良いと思います。
でも、レジンを使う講座は私は材料や機材はある程度揃っているので、無駄になりそうかも。
この通信講座がすごく良いなと思ったのは、認定講師の資格が取れる事。
資格があると、自宅で開業したり、お家の近くのレンタルスペースや公民館などでセミナーをすることもできる。
多分資格がなくてもできますが、資格があった方が信頼度が増して、人が集まりやすい。
人に教えるのが好きな人は、自宅で開業してお友達や近所の人に、先生としてレジンアクセサリーの作り方を教えるのも楽しいと思います。
人に教える事があまり得意じゃないので、教室やセミナーをすることはないと思いますが。
どうせなら、資格が取れた方が良いなと。
私は、個人事業主として開業届を出して、今は子供を保育園へ預け自宅で働いていますが、専業主婦で働きたいけど、保育園に入れなくて働けないって方にもおすすめ。
ハンドメイドのレジンアクセサリーを作って売る事を仕事にすれば、保育園へ入れる可能性が高くなるので。
無職の求職中だとランクが低く、保育園に入園するのは難しいですが、自宅で働いているなら私のように保育園へ入れるかも?
でも私みたいに稼ぐ目的じゃなく、単純に趣味として楽しむのも良いと思います。
本当、子育てしてると疲れるし、レジンアクセサリーを作ったり、好きな趣味に没頭しているとすごく息抜きになるんですよね。
それが売れるとさらに楽しいし。
人付き合いが好きなら、フリーマーケットやハンドメイドマルシェなどに参加するのもおすすめ。
もくじ
レジンクラフトデザイン講座
キット内容
- 台座
- シリコンのモールド
- 金具アイテム一式
- ライト本体
- レジン液
- デザインシート
- マニュキュア
- ピンセット
- パールストーン
- ラメグリッター
- テキスト
学習テキスト内容
- レジンとは
- 道具について
- レジンの素材
- ライトについて
- ラメ・ストーン等の使い方
- デザインシートの使い方
- 着色について
- レジンアクセサリーの各技法
- マニュキュアを使用した作り方
主にレジンの中や土台にパーツを入れて、レジンを流し込む作品の作り方を学べるみたい。
書いていませんが、おそらくUVレジンを使用する講座だと思います。
少し不器用な人や初心者に良さそう。
でも、この方法でアクセサリーを作っている人ってかなり多い。
そして似たような作品になってしまいやすい。
趣味として楽しんだり、人に講師として教えるなら良いですが、レジンアクセサリーを作って売っていきたいなら、デザインや技法を研究するなど応用が結構必要そうだなと思いました。
LEDレジンアクセサリー講座
キット内容
- アクセサリー土台アイテム一式
- 工具
- LEDライト
- レジン
- 三角トレイ
- 粘土
- ピック
- 素材パーツ一式
- ドライフラワー
- ピンセット
- パールストーン
- ラメグリッター
- テキスト
学習テキスト内容
- LEDレジンアクセサリーとは
- レジンの種類
- LEDライトについて
- レジンの塗り方のコツ
- レジンの取り扱い注意事項
- LEDレジンアクセサリーの素材押し花
- 花弁の処理
- LEDレジンの塗り方
- 花弁が取れてしまった場合の処理
- 道具の種類、使い方について
- レジンカラーについて
- ラメ・ストーン等の使い方
- LEDレジンアクセサリーの使い方(ネックレス、ピアス、イアリング、リング、キーホルダー)
- Q&A
LEDレジンは私も初めて知ったので、とても興味があります。
UVレジンに比べて扱いやすいとか。
私はUVレジンと2液硬化型のレジンを使っていたので、全然知りませんでした。
ドライフラワーをレジンでコーティングしたらり、土台やパーツをくっつけたりしてアクセサリーを作るみたい。
レジンクラフトデザイン講座に比べると、こっちの講座の方が内容が充実している印象。
そして売れる、本格的なレジンアクセサリーが作れそう。
粘土やドライフラワーなど、いろんな素材の扱いも学べそうだし、レジンを始めたい初心者の方には、私はこっちの方がおすすめ。
学べる作品もすぐに販売できそうなデザインだし。
スクラップブッキング講座
キット内容
- フルセット一式
- 転写シール
- カッティングマット
- グルーテープ
- はさみ
- マジック
- クラフトパンチ
- シール
- 3Dシール
- 公式テキスト
- マスキングテープ
- カッター
- ピンセット
学習内容
- 基本手順
- 材料と道具
- パーツの紹介
- 写真の選び方
- レイアウト
- 転写法
- デコレーションテクニック
- スタンプテクニック
スクラップブッキングってなんか聞いたことはあるけど、良くわからなかったので資料請求してみました。
スクラップブッキングとは写真をシールなどで可愛くデコレーションする方法らしい。
子供がいると写真を撮る機会が、すごく増えて写真も増えていくんですよね。
可愛くデコレーションしてリビングにまとめて飾れたらいいなと。
なので、オーダーメイドで子供のスクラップブッキングや結婚式のウェルカムプレートなんかも仕事としてできそう。
あとは、同じ子育て世代のママに、自宅やレンタルスペースで講師として教えるのも良いかも。
結構、楽しそうだし、需要がありそうだなと思いました。
すごく、デザインセンスが必要になりそうですけど。
私は、受講するならLEDレジンかスクラップブッキングが良いかな。
お金がかかる事なので、とりあえず大黒柱の旦那に相談中。
スクラップブッキングは、デザインに自信があるなら完成見本と額縁や素材をキットとして販売しても良さそう。
あとは、夏休みの自由研究なんかにも、子供と作ったりして活かせそうですよね。
自由研究の工作用にキットを作って販売してみたり。
常にお金を稼ぐことに結び付けて考えてる私。
受講するからには、受講料以上に稼ぎたいですもん。
ハンドメイド初心者でも、通信講座を受講すれば、ハンドメイドの技術が習得できる。
自宅でレジンアクセサリーの講師をしたり、ハンドメイドサイトや雑貨屋さんで自分の作品を販売したりできるのって夢がありますよね。
講師認定書をもらうには、課題作品とレポートを送って審査があるみたい。
審査に受講期間中に合格できなかったら全額返金してくれるので、初心者の方や不器用で心配な方も安心。
他にもネイリストやアロマテラピーの講座など他にも色々。
ちなみにどの講座も59,000円で24回払いだと2,859円。
一括は無理だけど、分割なら全然大丈夫そう。
45名限定の10,000円割引クーポンが入っていたのでもう少しお得に受講できるかも?
でも先着だから、使える事を期待しない方が良いか。
使えないとガッカリしちゃうから。
とりあえず、効率良くハンドメイドを始めるなら、お金はかかりますが絶対に通信講座がおすすめ。
独学だと時間もかかっちゃうし、私のように無駄なものを買ってしまい結局余計なお金もかかる。
料理でもそうですが、最初は基本に忠実に、技術が身に着いたらオリジナリティーを出していった方がクオリティの高い作品ができると思います。
そもそも、ちゃんとした商品を作って売らないとクレームになったり大変なので。
追記:悩んだ挙句LEDレジンアクセサリーの講座を受講することにしました!
レジン資格【口コミ】日本パーツビューティーアカデミーを受講した結果
おすすめの記事はこちら
【儲かるコツ】ミンネやクリーマでハンドメイドの販売《売れない原因》
【デコパージュ資格】未経験で認定講師の資格を取得!デコパージュは儲かる?
【大成功】旦那の転職が成功した訳。30代ブラック企業から優良企業へ